2014年2月5日水曜日

ゾンビ黙示録 - エレベーターアクションンみたいな8bitのゾンビゲーム

今日のゲームはゾンビ黙示録です。
エレベーターアクションンみたいな8bitで、前回に比べて少しだけゾンビゲームらしいダークな感じが出ています。武器アップグレードありで、難易度高め、ハイスコアを競う感じです。

操作方法      (ゲームで遊ぶには「もっと読む」からどうぞ)

ジャンプ/左/右  : W/A//D

武器使用      : 左クリック

ドアを使う      :  S

武器選択      : 数字キー

リロード       : R

仲間を動かす   : F

一時中断&再開  : P

殺されるか、屋上の無線機を壊されてしまうとGAME OVER




ゲームへのリンクはこちら→ ゾンビ黙示録

 ダークで怪しい音楽の中、が飛び散り、銃撃とともに腕や頭がもげる!・・・みたいな、そういうゾンビゲームらしいゾンビゲームもたくさん紹介したいんですが、カワイイゲームを紹介したので、そのまえにワンクッション置いて8bitなゾンビゲームを紹介することにしました。

 まるで、habbohotelLEGOを思わせるかのようなピコピコ8bitに仕上がっているこのゲームですが、こいつがなかなか難しい。 まずゾンビゲーと言えばヘッドショットなんですけれど、ヘッドショット自体がアップグレード制。 そしてヘッドショットカンストして後半でやっと買えるM-16くらいで、やっとヘッドショットらしいヘッドショットが打てるようになる。 しかも精度もアップグレード制なんだけれど、これもなかなかシビア。 個人的に序盤はバリケードを直さないことをオススメします。

(TKMS+はこのへんで積んだ)

 銃が増えてくると少しは楽になってくる。弾が切れたら別の銃に変えたり、とちゅうゾンビの群れが途切れて一瞬隙ができたら残り段数0の銃をリロードしておいたりすると結構いけました。
 そして、このゲームの面白いところが仲間を動かせるということ。といってもこの仲間たち、結構優秀で、一人はスナイパーライフル、一人はAKを初めから持っているし、AKの方はバタバタ敵をなぎ倒してくれます。中盤までは動かさなくても全然行ける!
 ゲームも終盤になってくると、MAPの特性を理解して配置しないとキッツいです。このゲームもアップグレードやどの武器を買うか、プレイスタイルはあなた次第。頭にエイムを合わせること自体は難しいゲームじゃないので、どちらかと言うと頭を使ってうまく立ちまわるゲームだと思います。
 
 タワーディフェンスとかが好きな人にはたまらないかも!

0 件のコメント:

コメントを投稿